定期テストの最中、もしくは終わったこの時期にすることとは何か。

12月の初めの時期といえば、三学期制の学校の皆さんはテスト期間、二学期制の皆さんは次のテストが来年と今はゆっくりと過ごすことができるかもしれません。 が、こういう時こそが復習の時期となるのです。 12月という時期は、意外と月末まで何もないので多くの生徒がずるずると日々を過ごしてしまいがちです。 なので、この1か月で既習事項の解きなおしを行っていく事が大切です。 以下に、特に必修事項の単元を是非行ってほしいところを記載しておきます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 中学1年生 英語:一人称・二人称・三人称の意味と文の違いについて。    Canの文。    疑問詞で始まる文。    一般動詞(規則変化動詞、不規則変化動詞)    基本単語の復習。 数学:正負の数    文字式    方程式    比例と反比例 中学2年生 英語:過去形の種類(be動詞、一般動詞)    未来形    助動詞    命令文    There is~    名詞・冠詞・代名詞    不定詞    動名詞 数学:基本式の計算    連立方程式    一次関数    平行と合同 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こうみると、既習事項がとても多いですね。数学の項目が少ないように見えますが、細かく書くととても多くなります。これだけ見ても、ぞっとする量だと思います。 ためすぎて無理!となる前に、今こそ復習、しませんか?

関連記事

  1. 自習室の使い方について

  2. 【まだ間に合う!】 この「2学期」は意外と大事である。

  3. 中学、高校生対象:2学期の成績不振は、勉強の【仕方】にありッ!